気ままな大学生ROLANのブログ

カフェ巡り、ギター、温泉が趣味の田舎大学生です❗️ゆる〜く日常や感じたことを綴ってます🎵ごゆっくりしていってください(^^)

寝る1時間前は暗記の大チャンス!?寝る直前勉強を試してみました!

こんにちは、ロランです!

夜は眠いしお腹も空いてくるしで勉強もやる気が出ないですよね?

かくいう私も試験勉強に追われている真っ最中で夜はなかなか集中できません(;´Д`)

しかし夜寝る前に勉強すると頭に残りやすいってよく言いますよね?

確かに人間の脳は睡眠時に記憶の整理を行い、寝る直前の方が頭に残りやすいと私の大学の教授に聞いたことがあります。なので「ほんとかよ!」って半信半疑ながらも教授を信じて実践してみることにしました。

結論から言うと

 

 

めちゃめちゃ頭に残りました!

 

何回やっても覚えられなかったものが恐ろしいくらいスラスラ暗記できちゃったんですよ!

寝る一時間前から参考書を読み終わったら何もせずすぐに寝る。こんな生活を一週間繰り返していると結構な量を覚えることが出来ました!

しかし個人的に最強だと思うこの勉強法、一つだけ欠点があるんですよ…

それは…

 

 

 

恐ろしいくらい寝つきが悪くなるんです(笑)

 

 

この勉強法を始めてから寝ようとしても頭が冴えてなかなか寝れないんです(;´Д`)

同じ勉強法をしている友人はそんなことないよって言ってるので私だけかもしれないですけどホントに寝つきが悪くなりました…

もともと私は3分もすれば眠れちゃうような人間だったので寝つきが悪い人の気持ちはあまり分からなかったんですけど寝れないのってホントにツラいですね…

とはいえ試験勉強しなくちゃいけないんで背に腹は代えられません!今日も寝る前に参考書に目を通して寝ることにしましょう。

 

それではおやすみなさい(^o^)ノ